三代目キャバリア クック参上

☆ お空の上にいる、勇気からのクリスマスプレゼント ☆

Entries



獣医なのに..栄養の知識すらない。

                    今日は、晴れのち曇り 

     昨年の4月29日、前日元気がなかったので、お好きなコースのお散歩へ~

 何かいるぞ
                       【記事の続きは、追記を開閉してね】

              お散歩中のワンコが、公園の前にいたのかな。

 そうだよ

                 植え込みのツツジを見上げていたね。

 食うぞ

        今年のツツジは、金網に覆われたまま、ひっそり咲いているよ。

 可哀想

             ツツジの花ではなく、少し先の雑草を食べ始めた。

 ウマウマ

                  歩道の縁で、ウンPをしていたね。

 軟便かな..

                 お屋敷の縁を、足早に進んで行った。
            
        行くぞ

                  この塀は、何処のお屋敷かな?

        あそこかな

            7年間、慣れ親しんだ、高台コースの入口に到着。

 着いたよ

            小さな公園の植え込みに、縄張り誇示のマーキング。

 してやった

                   去り際にも、足高々マーキング。

        同じだ

            保育園前の公園の角で、チッコの臭いに釘づけ~❢

 臭いぞ

           クッたん、ちっちゃな公園の階段を、独りで上ったよ。

        寂しいよ

           白い花も枯れ、八重桜も散って、暗い公園に逆戻り..

 紫陽花咲くかな

                 激坂途中の公園で、ちょっとひと休み。

 20150429-DSC02680.jpg

         病気が悪化し始めていたのに、被毛はモシャモシャだったね。

 サプリかな

             毎春、一緒に見ていた、藤の花が咲いていたよ。

 都営住宅下

                  お気に入りのツツジが枯れていた。

 寂しいね

                激坂を下りて、首都高下の歩道へ~。

        着いたよ

         遊歩道に着いて、お気に入りのベンチで、ちょっとひと休み。

 休まない

           手前のベンチに移動して、私の太ももに乗っかったぁ~❢

 重いよ

                このまま、信号付近をガン見していたよ。

 あのさ

                威張りん坊君、そろそろお家へ帰ろうね。

        帰りたくないな

               信号前のツツジも、色褪せて来ちゃったね。

 お終いかな

            帰り道、エイト君&モモちゃんが、目の前に現れた。

 嬉しいな

      エイト君とクックは、可愛いトイプーちゃんを、仲良く並んで見ていた。

 イイね

         コナちゃんと挨拶を交わした後、2匹共チッコの臭いに夢中~。

 臭いぞ

                 公園脇のツツジも、伐採されちゃった。

 悲しいよ..

                 我が家に戻ったら、お疲れの様子..

 ボーッ

                  病気だと言う事を、時々忘れていた。

 ごめんね

              目ヤニの色が濃くて、涙やけが酷くなっていた。

 治っていたのに

                         ば.く.す.い

 お休み

  ****************************************************

      2014年4月28日、この日の朝は、窓辺に陣取って、ボーっとしていた。

 大丈夫?

                       大丈夫ですか?

 何ですか

              あのぉ~、洗濯物の上から、退いて下され~。

 退かない

         目ヤニは多いし、鼻は色素抜け、病気は確実に悪化していた。

 ボーッ

                私のお股に入って、お昼寝を始めちゃった。

 寝るよ

              約15分後、ベランダに行って、くつろぎ始めた。

 大あくび

                縄張り点検もしないで、爆睡していたよ。
              
        大丈夫?

       朝、食欲がなかったので、お昼近くになって、朝ご飯を食べさせた。

 食べられるかな

             何とか、食べ始めたけれど、時間がかかった..

        要らない

           お昼過ぎ、クックション相手に、ピッピが始まったぁ~❢

 やるぞ

             ご飯とおやつを食べて、元気が出て来たようで..

 出たよ

               大きなクッション相手に、体勢が決まらず..

 頑張るぞ

                      それでも、諦めない。

 やるぞ

                        ガンバレ~❢

 パチパチ

      クックの匂いが残っているのは、ピッピをしていた、このクッションだけ..

 そのまま

                         戦い疲れて..

 ボーッ

                       満足そうな寝顔。

 スヤスヤ

      この頃から、テーブルの下に入り始めたので、嫌な予感がしていた。

 出てくれ

  長年、食べさせていた、野菜タップリの手作り食。
  野菜の割合は、適当だったけれど、犬の体に悪い物は、与えていなかった。
  
  膵炎だと分かった時に、低脂質の物を与えるようにと、主治医に言われたので、
  生肉に関しては、ラム肉の脂質がビックリするほど高かったので、即刻中止..
  その代わり、低脂質の生肉、ターキー、ベニソン、カンガルーを与え始めた。

  この頃、生肉は消化に悪いから、食べさせない方が良いと、主治医に言われ、
  半信半疑ながら、生肉ではなく、ササミや皮なしのムネ肉に変更..
  冷凍庫に残っていた生肉は、ご丁寧に保冷をして、主治医の犬に差し上げた。

  上記の写真でも分かるように、クックの食事は、野菜入りおじやと鶏肉だけ..
  この食生活が、その後の栄養不良に陥る原因となってしまった。

  どうしても、主治医の指示に納得出来なかったので、
  元気の時代から、お世話になっていた、HACの店長さんに聞いてみたら、
  「生肉ほど消化の良い物はないです、膵炎の食事には、最適な物です」と..
  HACの店長さんは、ヘタな獣医よりも、知識豊富で、信頼できるので、

  直ぐに生肉を取り寄せ、脂質の割合を書いて、主治医に見せたら....
  「あら~、ターキーやベニソン、カンガルーって、脂質が低いのね」だって..
  その言葉を聞いて、心の中で、「栄養学も勉強しろよ~」、そう叫んでいた。

  内臓関係の病気を患ったら、その病気に応じて、食事を変える必要がある。
  缶詰やフードばかりを、売りつけようとするから、栄養学など必要ない..?

  近くの病院では、飼い主、獣医、栄養士が一緒になって、食事を考えるそうだ。
  あの病院では、療法食に関して、「栄養士に相談してみたら..」 まるで他人事。    
  
くそったれ



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

クックまま

Author:クックまま
勇気が、サンタクロースに託した   やんちゃでハチャメチャなクック
2007年9月18日生 7歳です!

クックは、いくつになったの?

  ☆やんちゃなクックも            7歳の誕生日を迎えました☆

キャバリアランキング

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

人気ブログランキング

              人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングへ

インフォメーション

     クックの紹介
   2007年12月22日                   我が家の家族となったクック
elves犬舎出身のエルブスっ子♪
ママはトライのエマちゃんです

最新の記事+コメント

お星様になった元気のHP

    元気 10歳の夏     

 2006年9月16日 2時15分      最愛の元気は、虹の橋のたもとへ

お星様になった勇気のプログ

          勇気 7ヶ月の初夏

 2007年11月20日 5時30分    短い生涯を終え元気が待つお空へ

日本ブログ村

ワンコ時計(庭編)

  

FC2カウンター

右サイドメニュー

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ワンコ服の手作りショップ

     オーダーメイドでもリーズナブル

ワンコの手作りセーター

  ワンコもぬくぬく

サプリ&おやつ

  親切な店長さんが相談にのってくれます

熱転写&レーザー彫刻

   愛犬の写真で思い出作り

ふぁ~ぐるみ

クックもソックリ!!

QRコード

QRコード
