三代目キャバリア クック参上

☆ お空の上にいる、勇気からのクリスマスプレゼント ☆

Entries



死にます..

                     今日は、雨のち曇り 

    2013年7月14日、週に一度の病院通い3ヶ月目の頃、とっても元気だった。

 何かな
                       【記事の続きは、追記を開閉してね】

             植え込みの雑草を、ムシャムシャ食べてから..

        食ったぞ

                 植え込みの縁に、足高々マーキング。

 したぞ

            チッコの臭いが気になって、なかなか前に進めません。

 行くよ

          お屋敷の縁を歩けなくなってから、もうすぐ9ヵ月になるね。

        悔しいよ

           高台コースの入口で、お散歩中のワンコを見っけ~♪

        いたぞ

         小さな公園の植え込み前で、チッコの臭いを嗅ぎまくり~❢

 臭いぞ

                 藤棚下のベンチで、ちょっとひと休み..

 休みたくないな

                       ご機嫌だったね~♪

 アッチチー

               雨が止んだ合間に、待ち人が来るはずもなく..

 会えないな

             時々会っていた、マルチーズちゃんに会えたね~♪

 こんにちは

           マルチーズの飼い主さんは、キャバも飼っていたそうだ。

 以前

          ちっちゃな公園の階段にいたけれど、写真がボケボケ..

        今日

            ベンチの写真を撮っていたら、蚊に刺されちゃったよ。

 時間がかかったよ

                          可愛い~

 ペロッと

              パン屋さんの前を通って、遊歩道に向かった。

        もうすぐだ

            今日の遊歩道は、どんよりしていて、息苦しかった。

 DSC05509_2015070517594406e.jpg

        クックが側にいてくれたら、息苦しさなんか、感じなかったのに..

 ね

                       プッ、顔がデカイっす。

 暑いよ

                公園裏の階段で、チッコの臭い嗅ぎ~❢

 おーい

            クッたん、この階段だけは、辛うじて残っているよ。

        良かったね

      この日被っていた、キャバ柄のバスタオルは、クックと一緒に天国へ~。

 取られていないかな

            朝ご飯を作りすぎたけれど、全て平らげてくれたね。

        食欲満点

       食後のおやつは、低脂質のササミジャーキーと野菜入りさやッチ。

 食ってやる

            おやつを食べた後、床に伏せって、ウトウト微睡み..

 眠いぞ

                         寝ちゃった。

 お休み

                今日は、赤塚公園手前のコジマ電気へ~。

 クッタンも

                    お気に入りのプリンター用紙。

 富士フィルム

  ****************************************************

      昨年の7月5日、雨が降っていたので、早朝のお散歩に行けなかった。

 寂しいな

         酷い下痢Pをしてから、ケージの中に入って、病院へ向かった。

 仕方ないな

        8時頃に着いてしまったので、駐車場のベンチで、時間つぶし..

 早すぎたね

              駐車場の前を通った、ワンコを見つめていた。

        誰かな

                          ぐったり..

 疲れた

           待合室に行ったら、大好きなキャバちゃん見っけ~♪

        いたね

               緑内障で通院していた、10歳のタロウ君。

 ごめんね

          あまりしつこくしていると、タロウ君の眼圧が上がっちゃうよ。

 駄目だよ

               今度は、隣りのワンコが気になるようで..

        誰かな

              隣りの席にいたのは、フレブルとゴールデン。

        じー

         ゴールデンが気づいてくれたけれど、これ以上進展な~し。

        残念

       主治医に呼ばれ、診察台に乗せたら、直ぐに顔を背けてしまった。

 見たくない

       クックが必死で立っていた事を、主治医は知っていたのだろうか。

        知らないね

             優しい看護士さんが、優しく支えてくれていた..

        慰め

   待合室に戻って、タロウ君のママに、クックの病状を話したら、そっと抱き上げ..

 良かったね

          「病気になんか、負けないで、一緒に頑張ろうね」って..

        頑張れ~

   クックの寝顔を見ていて、選択が正しかったのか、再び迷いを生じてしまった。

 はぁ~

    この日の酷い下痢Pも、拾い集めて、持参したけれど、臭いを嗅いだだけ..

 駄目だ

  「この日、記載されていた、今後の治療方針」
 
  点滴通い9日目。
  アルブミン値をあげる為に、二つの選択肢を言い渡された。

  血漿輸血 
  血液を保存している病院で、血液の交差適合試験を受けて、
  クックに適合する血液、或いはドナーを探す。
  万が一、不適合輸血だった場合、10分以内に84%の赤血球が破壊され、
  命を落とす危険性がある。
  ドナーの質も落ちているらしく、その危険性も増しているらしい。

  適合する血液がない場合、ドナー待ちとなるので、輸血日が確定できない。
  その間に、症状が更に進行して、輸血を受ける前に、死んでしまうだろう。

  医療関係のネットで見つけた。
  それに代わる、乾そう犬プラズマ血液製剤類(血漿企画製剤)は、製造中止。
  副作用がない代わりに、効き目が薄かったようで..

  ステロイド治療
  副作用があるので、最後の手段として、今まで頑なに拒絶して来た。
  しかし、試してみなければならない、最後の手段となってしまった..
  長い間、ステロイド治療を行っていると、クッシング症候群などの副作用有。
  この先に起こるであろう、副作用を気にしている場合ではないかも..
 
  死に直結する可能性のある治療法を選ぶか、副作用のある治療法を選ぶか..
  その答えは、直ぐに出た。

  死に直結する可能性のある治療法を止めて、副作用のある治療法を選んだけれど 
  その副作用を緩和させながら、ステロイドの投与をするのが、獣医の責務だろう。
  その時の状態に応じて、投与の量を変えたり、投与を休んだり、臨機応変な治療。
  そもそも、最初から、錠剤より強い注射を打つなんて、副作用が起きて当たり前..
  それを指摘しなかった、私にも責任があると言われれば、反論出来ないけれど、
  素人の私が、一応プロの獣医に対して、意見できないだろう..

  元気の時も、勇気の時も、クックの時も..
  私の動揺など考えず、主治医の口から、直ぐに出た言葉、「死にます..」
  自分の愛する犬が、いきなり「死にます」と言われたら、どんな気持ちになるか、
  この言葉を発する前に、自分自身に置き換えて、もっと慎重に言って欲しかった。

  ステロイドの治療を選択したけれど、まさか3ヵ月後に命を奪われるなんて..

くそったれ


     
         

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by
  • 2015.07/07 19:32分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

クックまま

Author:クックまま
勇気が、サンタクロースに託した   やんちゃでハチャメチャなクック
2007年9月18日生 7歳です!

クックは、いくつになったの?

  ☆やんちゃなクックも            7歳の誕生日を迎えました☆

キャバリアランキング

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

人気ブログランキング

              人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングへ

インフォメーション

     クックの紹介
   2007年12月22日                   我が家の家族となったクック
elves犬舎出身のエルブスっ子♪
ママはトライのエマちゃんです

最新の記事+コメント

お星様になった元気のHP

    元気 10歳の夏     

 2006年9月16日 2時15分      最愛の元気は、虹の橋のたもとへ

お星様になった勇気のプログ

          勇気 7ヶ月の初夏

 2007年11月20日 5時30分    短い生涯を終え元気が待つお空へ

日本ブログ村

ワンコ時計(庭編)

  

FC2カウンター

右サイドメニュー

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ワンコ服の手作りショップ

     オーダーメイドでもリーズナブル

ワンコの手作りセーター

  ワンコもぬくぬく

サプリ&おやつ

  親切な店長さんが相談にのってくれます

熱転写&レーザー彫刻

   愛犬の写真で思い出作り

ふぁ~ぐるみ

クックもソックリ!!

QRコード

QRコード
